SSブログ

タイニーハウス [家・DIY・修理]



私もタイニーハウスを作りながら、YouTuberとして生活をしてみたいです。AIのおかげで人間が仕事しなくて済むようになったら、BI (Basic Income)で暮らせるようになるはずですから(政府がバカじゃなければ)、こういう小屋暮らしでも十分ですね。

房総半島の田舎に土地だけ買って、10万円くらいで家を建てるのもいいよね。中古住宅を買って直すのもいいんですけど、ボロボロのでかい家を修理するより、最初から小さな家を自分で作った方がはるかに楽だよね。いまは風呂とキッチンなんて安いものを簡単に手に入れられますから、そっちも心配はいらないです。風呂ではなく、シャワーだけならもっと安上がりです。

YouTubeだけで仕事ができないなら、『大草原の小さな家』みたいに、家庭菜園をやるのもいいでしょう。漁師や猟師だってやろうと思えばできるはずです。シカを1頭仕留めても2000円にしかならないらしいですけどね。とにかく、なんとでも生きていけます。本当に生活の困ったら生活保護があります。生活費が6万円で済むのなら、それでも暮らせます。最悪の場合、坊主の修行でもして、葬式で飯を食うのもいいかも。

ただ33歳というと、隠居するにはまだ早すぎます。まだ50年くらい生きなければいけないので、その間にいろんなスキルを身につけておいた方がいいと思います。









共通テーマ:住宅