SSブログ

友人が栃木への移住を考えているとのこと [雑感・日記・趣味・カルチャー]

午前中はいつものように出勤。机で授業の準備をしていたら、友人がひょこっとやってきて、栃木に移住することを考えているという話をしてくれました。思う存分人生を楽しんでいるようです。いまは住宅価格が高騰しているので、20年前に購入した中古マンションでも、3分の2程度の価格で売れると話していました。そのマンションを売ったお金で栃木に新築か中古住宅を購入し、そこから1時間かけて現在の職場まで電車通勤するのだそうです。釣り好きなので、自然の豊かなところで釣り三昧の生活が送りたいようです。定年が近づいてくると、みなさん、どんどんいろんな動きを見せて面白いです。私も宅建を受けたり、行政書士や司法書士の資格取得を考えたりしているので、他人のことは言えませんけどね。

まずは行政の支援を受けて、2週間のお試し移住をし、その後、自分で住宅を手にいれることになるので、実際に移住するのはもう少し先になりそうです。

今日は仕事から帰ってきたらテストを3クラス分も作りました。残りは10クラス分です。これをあと2、3週間ほどの間に作成しなければいけません。予習もあるし、学生の課題のチェックもあるし、宅建の勉強もあるので、どこもいけません。楽器の練習の時間も取れません。

でも、今日は本気でがんばったので、明日は自分のために時間が使えます。





共通テーマ:日記・雑感