SSブログ

同僚の先生が近々ピアノの発表会に出るとのこと [音楽・楽器]

同僚の先生が近々ピアノの発表会に出るとのこと。演奏するのはソナチネの何番だかです。目下、その練習で忙しいそうです。ピアノは幼少期に習っていたことがあり、幸い楽譜も読めるとのことで、おかげで、歳をとってからでも再開しやすかったとおっしゃっていました。

ただ手が小さいのでオクターブを押さえるのが難しく、わざわざ手をずらさないといけないとのこと。男の人は体が小さくてもオクターブはふつうに押さえられるから羨ましいと言われました。確かに。

私はオクターブは押さえられるのですが、ドから上のドの隣のレまで指が届いたら、どれだけ楽かと思います。ウラジーミル・ホロヴィッツみたいに手が大きければ、指4本で押さえるコードなんて屁でもないでしょうね。

私はそういう発表会やコンテストみたいなものは絶対に出たくありません。私に撮っての楽器演奏は他人に聞かせて喜んでもらうためでも、ましてや評価してもらうためでもありません。単なる自己肯定感の向上のためでしかありませんので、発表会みたいなものにわざわざ出て、プライドをへし折られたくありません。


共通テーマ:音楽