SSブログ

recently と lately、these days の使い分け☆ nowadays も [資格・学び]

recently と lately、these days の使い分け☆ nowadays も

「デフォルト recently で、完了形で語呂が良ければ lately、現在形の時は these days ってところ」「もともと『最近』をあらわす単語は lately が主流でしたが、今では recently の方が人気になりました」という説明はいいですね。

私は、these daysは現在形とともに用い、recentlyは現在完了形とともに用いるというのは文法的に正しいと教わったのですが、近年はthese daysを現在完了形、recentlyを現在進行形とともに用いる人もいて驚かされます。






共通テーマ:資格・学び