SSブログ

【有益?】ChatGPTに1ワード送るだけで1撃で記事を作成するプロンプトを公開 [コンピュータ・ネット・テレビ]



私の周り、つまり同業者の中ではいまだに、ChatGPTを使ったこともない人が圧倒的多数です。中には、自分の友人が使ってみたが使い物にならないとほざいていたと報告する人がいました。その人は自分の名前を検索して、まったく違う人の情報が出力されたとか言って笑っていたそうです。それは効果的なプロンプトを創造する能力がないことを恥ずかしげもなく示してしまっていることに気づくことすらできないようです。

プロンプトで細かく指定してやると、だいたいは思い通りの結果になるものです。個人の経験を含めて書いてくださいというと、私の友人がうんぬんと書いてくれることもわかりました。ChatGPTは人間ではないから経験をしないと思っていましたが、それは間違っていたようです。情報源がないと、あり合わせの情報を繋いでそれらしい文章を出力するので、ChatGPTは平気で嘘をつくと表現されますが、その特徴を逆手に取れば、個人的な経験を書いているように見せかけることも可能です。

つまり、ブログ記事ばかりではなく、大学の宿題であるエッセイやレポートなんてなんていくらでもChatGPTを使えば作成可能だということです。

ブログのSEO対策もChatGPTを駆使すれば、いくらでもできちゃうんでしょうね。





共通テーマ:パソコン・インターネット