SSブログ

JPOPがきっかけで日本好きになった外国人が思う邦楽が世界一な理由! [音楽・楽器]



J-POPはAメロとBメロではコード進行が変わる傾向が高く、コードの数も圧倒的に多いし、ストーリー性があるという指摘はその通りです。また、忘れてならないのは転調。海外の曲はまず転調しないですよ。徐々に徐々に気分が高まっていき、最高潮のところで転調が来る構成は、海外ではありません。最初から盛り上がってしまうことが多いので。

そういうわけなので、ピアノで練習していると、いかにJ-POPが高度に洗練されていて複雑かよくわかります。日本のはメロディー重視です。一方、近年の海外の曲はリズム重視で、ノリやすいのですが、同じリズムやメロディーの繰り返しで、あまりに単調で、飽きるんですよね。ギターならいいのですが、ピアノだとうんざりしてきます。






共通テーマ:音楽