SSブログ

『人付き合いが苦手な人』の特徴5つ!上手に関係を築くためのコツとは? – シュフーズ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

『人付き合いが苦手な人』の特徴5つ!上手に関係を築くためのコツとは? – シュフーズ

私は子供の頃から人付き合いは苦手です。直そうと努力したこともありません。そんな私でも教室では私がリーダーですから、ひとりでずっと話していられます。人付き合いという感覚はありません。人付き合いを感じるようになるのは1対1で会話する場合です。何を話していいのかわからないというのがあります。相手が振ってきた話題になんとかついていくという形が多いです。一方、仲が良い友人にはつねに私が主導権を握ります。何を話して良いのかわかるので。

また、私を入れて3人程度のサークルならふつうに会話ができますが、4人以上になるととたんに会話に参加できなくなります。緘黙症みたいに黙り込んでしまいます。変な感じです。

このページに書かれている対策は、以下の通り。

・笑顔で相手に接する
・最近のニュースを一通り知っておく
・盛り上がりやすく、誰でも知っている話題を複数準備しておく…天気の話などがおすすめ
・相手のいいところを見つけるスキルを身に着ける
・相手の言葉を真に受けすぎず、ひらりとかわす能力を身に着ける

私にとってはどれも対策になりえません。最近のニュースや天気の話が嫌いで、それをされると不愉快な気分になるので。笑顔も大の苦手です。相手のいいところを見つけるのはスキルなのかどうか怪しいです。いちいちそんな努力をしていたら、よけいに辛くなってしまいます。相手の言葉を間に受けすぎず、ひらりとかわすのは重要な能力だと思いますけど、これは一番難しい技です。うちの妻みたいな変な女性はそうそうめったにいませんが、迂闊に余計なひと言を言い放つ癖のある人と一緒にいるだけでエネルギーが奪われ、疲れ切ってしまうのです。視界の外に置いておかないと、私が壊れてしまいます。


個人の倫理観が年々低下しているというのは幻想に過ぎないことが証明される - GIGAZINE

世界的に、倫理観が向上し、犯罪率が下がっています。自分勝手な人が減っているというのは事実のようです。それが社会の発展というものなんでしょう。







共通テーマ:日記・雑感