SSブログ

【ベストセラー】「「死ぬとき幸福な人」に共通する7つのこと」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]




刺激的な幸福(お金や名誉)の追求では幸せになれない。

自分で自分を否定しないこと。

年齢を理由に新しいことを始めることに躊躇しないこと。

自分はこのために生きてきたんだと思える瞬間を大切にすること(今に集中すること)。

こだわりを捨て、他の人に委ねること。

周囲の人間や自分の健康に感謝すること。



それができたら苦労はしないよという内容ですけど、真実なんでしょう。

私も長い間生きてきましたが、その間にいろんなことを捨ててきました。自らの決断で手放したものもありましたが、仕方がなくあきらめたもののほうが多いかもしれません。行きたいところもたくさんありましたし、やりたいこともありましたが、もう十分です。もはや夢や理想の追求にこだわりはありません。いまに集中できているからかもしれません。

自分はダメ人間の一人であることは誰も否定できませんが、世の中の圧倒的多数は私と同様にダメ人間です。世の中はそういうものです。それでいいのです。完璧な人ばかりだったら、社会はうまく回らないでしょうし、暮らしにくいところになってしまうと思います。







共通テーマ:日記・雑感