SSブログ

買い替えたいモノ [マネー・買い物]

できるだけ早く買い替えたいモノのリスト

IHクッキングヒーター
リビングのエアコン
テレビ
電子レンジ
風呂場とキッチンのブラインド
ホームベーカリー
洗濯機

合計すると40万円くらいでしょうか。愛犬の治療費と葬儀代に25万円以上使ってしまったので、そう簡単には出せません。

IHクッキングヒーターとエアコンは18年も使っているので、ボロボロです。エアコンは妻がよく掃除しているのですが、先日水漏れを起こしました。掃除をしたせいで、ホコリが配管に使ってしまったのかもしれません。使えないことはないのですが、水漏れが頻発するのであれば、すぐにでも買い替えないといけません。

我が家の液晶テレビは43インチのソニーのブラビアです。すでに13年目ですから時代遅れです。テレビチューナーは壊れているので、チューナーレステレビと言ってもいいものになっています。液晶画面はちゃんと映っているので、妻に買い替えを提案しても、いつも「まだいいんじゃない」と言われてしまいます。5年くらい前から、今度買うときはレグザにしたいと思っているのですが、ちっとも壊れないので、このまま壊れるまで使い続けようと思います。私自身、めったに見ないので、テレビ自体、なくてもいいんですけどね。

電子レンジは8年か9年目なので、まだまだ使えるのですが、以前に比べて温めムラがひどくなっている気がします。庫内を掃除しても汚れが落ちないので、こびりついた汚れのせいかもしれません。

風呂場とキッチンのブラインドもブレードが壊れてみすぼらしくなっています。1.5万円から2万円で調達できると思うので、さっさと買い替えたいです。

ホームベーカリーはパナソニックのものを使っているのですが、6年目か7年目です。掃除を怠っていたので、汚れが落ちなくなりました。釜のコーティングも剥がれてきて、焼いたパンが外れなくなってきたので、そろそろ寿命です。パナソニックはコロナ期に値上げをしたので、同じランクのものなのに価格が2倍以上になっています。当然、選択肢から除外します。シロカなら1万円台で買えるので、そちらは年内には買おうと思います。

洗濯機は9年目です。私が過去2回も分解清掃したので、まだしばらく使えそうですが、モーターの方がいつまでもつかわかりません。

家の電化製品というものは、壊れるときは不思議と立て続けに壊れるものですので、完壊れてしまう前に、定期的に買い替えた方がいいのかもしれません。



今日は久しぶりに洗車をしました。洗車の前に、鉄粉除去剤をボンネットに大量に吹きかけておいたら、白い車が紫色の車になってしまいました。洗車のたびに鉄粉除去剤を使うのは必須ですね。洗車時に気づいたのですが、運転席側のドアの下部なのでピッチタールの汚れだと思っていたら、傷でした。暇な時を見計らって、錆びないようにタッチアップしておこうと思います。(タッチアップって苦手なんですよねえ。)















共通テーマ:ショッピング