SSブログ

カーナビにスマホの画面を映し出そうとしたのですが、失敗 [クルマ]

th_IMG20240130113509.jpg



【Amazon.co.jp 限定】エーモン(amon) 電源ソケット DC12V/24V60W以下 ヒューズ電源タイプ 4957

【Amazon.co.jp 限定】エーモン(amon) 電源ソケット DC12V/24V60W以下 ヒューズ電源タイプ 4957

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: Automotive






パナソニック 中継ケーブル HDMI接続用 2m CA-LND200D Panasonic

パナソニック 中継ケーブル HDMI接続用 2m CA-LND200D Panasonic

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: Automotive



エーモン(amon)のヒューズ電源ソケットを使って、ユピテルのレーダー&レーザー探知機を接続しました。

その後、パナソニック純正のHDMIケーブルをXVのカーナビに装着する作業をしました。HDMIケーブルとスマホを接続することで、スマホの画面をカーナビにミラーリングさせ、YouTubeを見ようとしたのですが、結果は、失敗でした。


th_IMG20240130132517.jpg

HDMIケーブルは運転席側に出しました。

th_IMG20240130132536.jpg


ミラーリングができない理由がしばらく原因がわからず、あれこれ試行錯誤したのですが、ようやく判明しました。スマホ自体に問題があるということです。

スマホの問題は、DP Altモード(DisplayPort Alternate Mode)に対応していないということです。iPhoneや上級機種のAndroid端末なら良かったのですが、私のスマホはOPPO RENO5 Aという、現行の3世代前のものです。

価格.com - 『映像出力について』 OPPO Reno5 A ワイモバイル のクチコミ掲示板

Androidのスマホで、 - HMLが対応してなかったら、HML... - Yahoo!知恵袋

このスマホ、直接テレビに映像出力できる? 見分ける方法は - PHILE WEB

【2024年】Displayport alternate mode対応スマホ一覧!ケーブル1本でテレビに映像出力できる! - iPhone大陸

カーナビでミラーリングする方法のまとめ


というわけで、いくら頑張ってもミラーリングは無理ということです。iPhoneだったら簡単だったんですけどね。いまさらiPhoneに買い替えるのもなあ。


車のナビ/ディスプレイオーディオ画面でYouTubeを見る5つの方法│music-lifestyle

もしどうしてもカーナビでYouTubeを見たいならば、FireTV Stickを購入して、スマホとテザリングするのが安上がりです。

あるいは、中華製の安いAI BOXで無線でつなげる方法もありますが、失敗したら嫌なので、それはやめておきます。だったら、iPhoneを買ったほうがいいですからね。




USB Type-C 完全ガイド (オルタネートモードや Thunderbolt 3 との関係など) | みるめも

(無料)マツコネでyoutubeを見る(マツダ CX-60・KH)by como como - みんカラ


これをする前に、AAADを入れて、YouTubeが見られるFermata AutoとCarStreamを入れようとしたのですが、先に入れてしまったため、失敗しました。AAADを入れて、そこからダウンロードすればよかったようです。ひと月に1回しか無料でDLできないそうなので、2月になったら、その作戦を試してみようと思います。


th_IMG20240130142635.jpg

実は、あとで気づいたのですが、1本なにかのアース線を引きちぎっていました。その配線を接続する作業をしました。さらによく見ると、もう1本アース線が外れていました。クワガタ金具ところが外れていただけですが、線が短いので、引きちぎれたり、外れたりするのは仕方がないのかもしれません。このくらい引き出さないと裏が見えませんからね。その作業にも時間を奪われました。


結局、カーナビは戻したのですが、HDMIケーブルの外れ止めの器具も取り付けていないし、セキュリティ用のネジも取り付けていないので、明日また作業をし直す予定です。


なんだかんだで、今日は司法書士試験の勉強がはかどりませんでした。明日こそ、合格ゾーンの民法IIIを読み終えたいと思います。残りは遺産分割のところからなので、明日中には終わるでしょう。


今日、妻は短期のアルバイトの説明会に行ってきました。バレンタインデーのチョコレートの販売で、かなり時給が良いので、張り切っています。やはり、何事もお金です。ペイが悪いと働く気力が失われます。

お金といえば、確定申告もやらなければいけない季節になりました。面倒くさいですが、無駄に支払った所得税を返してもらわなきゃ。でも、悲しいかな、すぐに年金に消えてしまうし、残りも社会保険料で持っていかれてしまうんですけどね。





共通テーマ:自動車