SSブログ

【司法書士試験】最短合格を目指すならやってはいけない勉強法5選 [司法書士]



なんでも理由をつけて覚えようとする勉強法は効率が悪い。あなたの解釈なんかどうでもいいから、丸暗記したほうが効率がいいこともある。

専門書を買って深入りするな。司法書士試験の問題は、司法書士試験の問題集をやれ。

教科書ばかり読んでいるのは楽な方法だ。早急(さっきゅう)に過去問に取りかかれ。


合格ゾーンは教科書に過去問が組み込まれているので、私は過去問をやっていないわけではないのですが、その問題の答えがどうしても理解できず、汲々としてその解答を考えるという無駄な時間を、今日も作ってしまいました。わからないものは丸暗記したほうがいいのでしょうけど、法律の条文と照合したり、教科書の他の説明や問題と読み比べしていると、なんだか矛盾しているように思える問題があり、もやもやが晴れません。とりあえず、そこには黒い付箋を貼っておいて、理解できない部分であることを明らかにしておいて、先に進んでいます。そのうちわかるようになるのかもしれません。

今日は根抵当権の元本確定のところまで進みました。歩みは遅いですね。不動産登記法の山場だからというのもありますが、実は少し、机周りのレイアウトを変更したからです。先日購入した27インチのモニターを机の左から右に移動させて、太陽光が当たらないようにしました。画面の反射で見づらくなるからです。それと、ストレスが溜まっているせいか、視界に入るモノの点数を減らしたいという気持ちになってきたのです。

鬱屈した気持ちになってきてしまったので、少し気晴らしをしたほうが良さそうです。

今年こそ家族で国内旅行に行こうと思っていたのですが、妻と息子は二人だけで新幹線で旅行に行くことを勝手に決めてしまったのも腹が立つ原因です。私の意向は完全に無視されました。私は以前から、クルマで雪国に行きたい。できれば、免許取り立ての息子に運転してもらって、青森の酸ヶ湯温泉に行きたいと言っていたのですが、相手にされませんでした。今年度ががっつり稼いだので、懐は豊かなので、豪遊しようと思えばできるのですが、行く気を失いました。自分の歯の治療や、自分の部屋の環境の充実化に使おうと思います。

雪道ドライブは軽く楽しめたので、まあまあ満足しています。あとは山梨か群馬か長野か栃木あたりにドライブに行くくらいでしょうかね。房総半島を走って、館山あたりまで行くのもいいですね。

本当は、少なくとも、山形や岐阜あたりまで足を伸ばしたいとは思っているのですが、妻がクルマに長時間乗っていると、機嫌が悪くなるので、いっしょには行けません。

もう少し相性の良い相手と結婚すればよかったといまさらながら思っています。価値観も趣味も違いすぎます。














共通テーマ:資格・学び