SSブログ

【秘密暴露】歯科業界の人達だけが知っているほんとにいい詰め物 [健康・メンタルヘルス]



ジルコニアセラミックが良さそうですね。ジルコニアは硬すぎて、かみ合わせの歯を削ってしまう可能性があるし、色が白すぎて目立ちます。接着剤も良いものがまだ開発されていません。ジルコニアセラミックは、中が硬いジルコニアで、外側をセラミックでコーティングしているので、他の歯の色に合わせられるそうです。ジルコニアは人工ダイヤモンドで、スペースシャトルの外壁にも使われているとのこと。

見えない上の奥歯のインレーなんかは金歯がおすすめだそうです。金は柔らかく加工しやすいので、元の歯とぴったりくっつくのですが、銀歯は若干の隙間が空いてしまい、そこから虫歯菌が入り込むそうです。

この歯科衛生士さんはおっしゃっていませんが、プラスチックはその点では銀歯より悪質で、虫歯菌が入り込みやすいようです。


いま左下の奥歯の治療を受けているのですが、私が受けているのは「根管治療」と呼ばれるものなんだと昨日知りました。

根管治療 できるだけ自分の歯を残す治療法 | マイクロスコープ歯科 歯の神経抜かない歯医者 東京 池袋 友和デンタルクリニック


根管治療はしないほうがいい?メリットとデメリットやリスクについて | 明石でインプラント治療

最悪の状態の1歩手前くらいな感じですね。歯の根元が膿んでしまったので、それを4週間かけて消毒殺菌してもらいました。来週はいよいよ神経が通っていた穴に樹脂を入れて塞ぐそうです。そのあと台座を作って、クラウンを被せるということになります。

そのクラウンはジルコニアセラミックにしたいと思います。

他にもたくさん虫歯があるので、そちらも銀のインレーを外していって、目立たないセラミックに替えていこうと思います。

金属アレルギーがあるわけではないとは思うのですが、もしかしたら、花粉症なんかも、金属アレルギーに起因しているのかもしれません。いい加減な想像ですけど。

銀歯は世間で思われているほど悪くないという主張を展開している歯科医の方もおられますが、私の主治医も、金属はセラミックより虫歯菌を引き寄せるものだとおっしゃっておりました。YouTubeでいろいろ勉強したのですが、それは紛れもない真実のようです。パラジウムの価格も私が子供の頃に比べて10倍以上にもなっているので、国としても銀歯(Japanese Tooth)を使うことを積極的には勧められず、CAD/CAMなるセラミックを保険適用にしました。そういう時代の流れを考えると、銀歯は時代遅れな治療だと思います。

全体のバランスを考えて、今治療しているところはしっかりお金をかけても、ほかは安いものでも構わないと思います。

ちなみに妻は、私が通っているところとは違う歯科医院で、抜歯して、ブリッジにしてもらいました。おそらく残そうと思えば残せた歯だと思います。抜いてしまうほうが良いケースだったのでしょうかね。



インプラントとセラミック・ジルコニアの違い、特徴、寿命をそれぞれ解説 | 明石でインプラント治療

共通テーマ:健康