SSブログ

風呂場の窓の塗装 [家・DIY・修理]

何年も前から黄ばみが気になっていた風呂場の窓枠をようやく重い腰を上げて塗装しました。塗装自体も大変なのですが、養生もひと仕事です。

th_IMG20240320103018.jpg

最初にミッチャクロンを吹きました。家に余っていたものです。なかなか使い切れるものではありません。塗料も家に余っていた室内用のスプレー缶です。色はオフホワイトです。本当は風呂場用のものを買おうと思ったのですが、刷毛とかローラーで塗ると刷毛の跡が残るのもいやなので、スプレーにしました。

th_IMG20240320112751.jpg

一回塗っただけではかなり色ムラがあったので、何度も塗り重ねました。トータルで4、5回かな。1度薄く吹いたら、30分ほど乾かして、また吹いてという具合だったので、4時間くらいかかりました。

th_IMG20240320121358.jpg

浴槽の横の点検口のフタも黄ばんでいたので、ついでに同じスプレー缶で塗りました。同じく黄ばみが気になっていたタオルハンガーやシャワーホースを引っ掛けるパーツも塗りました。タオルハンガーのパーツは経年劣化が進んでヒビが入っているので、いずれ買い替える予定です。

th_IMG20240320135644.jpg



th_IMG20240320152841.jpg

最終的にこうなりました。そこそこきれいになったと思います。肉眼では本当にきれいになりました。写真に撮ると、黄ばみがひどかったのが目立たなくなりました。浴槽の横の点検口のフタもサイドパネルと同じような色味になりました。

作業中にコーキングが黒ずんできたのが気になったので、そのうち打ち直します。ブラインドもボロボロなのが気になりますが、もう少し延命させてもらいます。写真には写っていませんが、シャワーヘッドはボロボロです。横に漏れて服が濡れることがあるので、寿命でしょう。近いうちに交換します。


養生のことですが、換気扇にはきちんと台所の換気扇用のフィルターを2重にして貼り付けて作業しました。フィルターが真っ白に目詰まりしたので、屋外に漏れたペンキの量はだいぶ減ったと思います。あとでシロッコファンを見てみたのですが、白い塗料が薄くついていました。完璧に除去することはできなかったようです。私も塗装用のマスクを着用して作業しました。そのままだったら、隣の家のクルマも私の肺の中も真っ白になってしまっていたかもしれません。

今晩、妻と次男が旅行から帰ってきます。もしかしたら、気づいてくれないかもしれません。




今年は他にエアコン2台分やテレビ、電子レンジを買い替えたいと考えています。数週間前に洗濯機を買い替えたばかりですが、いろんなものに寿命が訪れているのです。エアコンはいずれも富士通製で19年目。さすがにもう駄目みたいです。テレビは14年目です。わりとすぐにソニータイマーが発動してチューナーが壊れたのですが、画面は若干暗いものの、映ることは映るので、ブルーレイレコーダーを介してテレビを見ています。ブルーレイレコーダーはなぜかソニータイマーが発動しません。そちらはあたりだったようです。東芝製の電子レンジは10年目ですが、温めむらがあるので、妻や次男にいつも文句を言われます。とはいえ、使えなくもないので、今年の買い替えは見送りになるかもしれません。パナソニックの冷蔵庫も10年目ですが、そちらはまだ大丈夫そうです。








共通テーマ:住宅