SSブログ

【初コラボ】麻生泰先生と「若返り」について語り合う [健康・メンタルヘルス]



貧しい頃には食べ物にお金を注ぎ込んでエンゲル係数が高くなる。しかし、しだいに豊かになってくると、服や宝飾品にお金を使うようになる。いまはITにお金をかけているけれど、最終的には健康や若返りにお金を使うようになっていくべきで、それが10兆円産業を生み出し日本を生き返らせることにつながると和田先生はおっしゃっています。

麻生先生は、終末医療に関わると、人間は、何をしても、いつか死ぬものだから、今を楽しまなければいけない。だから女性としてはおっぱいをきれいに整形するのも、自分のアイデンティティを保つのに良いことなのだとおっしゃっています。延命するだけの保険診療だけではなく、自分の生活を豊かにするための自費治療というのも検討したほうが良いのですね。

目から鱗が落ちました。とはいえ、私は男性ホルモンの注射もボトックスも打ちませんし、恋愛もしません。若返りにお金を使う人をバカにすることはないですけど、私は仙人のようなしょぼくれた老人になることが憧れなんです。元が悪いので、老いてもかっこよいままでいられる加山雄三さんみたいにはなれないですから。




共通テーマ:健康