SSブログ

60歳になったらリフォームよりリノベをすすめる理由 [家・DIY・修理]



若い人には若い人に合った間取りもあるし、老人には老人に合った間取りもあります。

家も老朽化するとのインフラ整備も必要。水道管の入れ替え、電気配線の入れ替えなど。

風呂場も汚れてくるから、取り替えたほうがいいでしょうね。

外壁も屋根も汚れてくるし、再塗装や修理、防水処理も必要になることもあるでしょう。

壁や窓の断熱性を高める工事もしたほうがいい場合もあります。

床材も劣化するので、張替えが必要になるかもしれません。

それらを一気にやるのはお金がかかってしまうので、若い頃から少しずつ丁寧にメンテナンスしていくことが重要だと思います。


私が次に考えている家のDIYは基礎の部分のひび割れの修理。これは力仕事で面倒なので、ずっと先延ばしにしています。

3階も夏場は暑くて仕方がないので、南側のベランダに日除けを作ること。そして西側は二重窓にして、窓の断熱性も高めたいです。

我が家は2×4の家なので、間取りの変更はできませんが、直せるところは少しずつ直していきたいです。

妻はキッチンの床に雑然と物を置く癖があるので、収納できる箱を作ってやろうかと思っているのですが、それも先延ばしし続けています。






共通テーマ:住宅