SSブログ

MINIクーパーのスパークプラグ交換 [クルマ]



ネットオークションで17万円で買ったMINIクーパー クラブマンだそうです。整備のしがいのあるクルマですね。

作業行程の説明が丁寧で無駄がなく、非常にわかりやすい動画です。

私がMINIに乗っているわけでもないし、すでに愛車フィットのイグニッションコイルもスパークプラグも2年ほど前に交換済みなので、私には直接関係はありませんが、こういう動画があれば、オーナーはたいへん助かると思います。

それにしても、先日私が訪れた自動車修理工場の作業員の対応を思い出すにつけ、不愉快な気持ちが募ってきます。メールでの見積もりはあえて低い金額にしておいて、現車を診て、あれもこれも整備が必要なので、もっと費用が掛かると後出しジャンケンのように言い出すやり方は安倍総理みたいに卑劣です。私が一番キライな商売人のタイプです。そして、責任回避に必死なのです。何かあったら困るでしょうから、先回りして交換したほうがいいと。また、客の要望を聞かず、自分たちにもっとも都合の良い条件の整備方法(一番頭を使わずに済む方法)を採用するように、客に説得するのです。そんなふうに客に整備知識がないと思いこんでいること自体が不愉快です。馬鹿にしてらあ。

それよりも不愉快なのは、「買い替えはしないのですか」という質問です。つまり、お前のクルマはボロ車だから、整備をするより廃車したほうがいいというわけです。

たとえば、クリーニング屋さんにスーツを持ち込んで、店員さんに、このスーツは、ボロボロだし、安物で価値がないですから、クリーニングするより、捨ててしまって、新しいのを買ったほうがいいですよとアドバイスされたような気分なのです。貧乏をバカにされた気分です。

とにかく、もう二度とあそこの車屋には行きません。ほんと、車に携わっている商売の人間には、ろくなのがいません。私の経験の範囲が狭いから、そう考えるのかもしれませんけどね。

私が最初に買った中古車は事故車でした。中古車屋で騙されて売りつけられたのです。そのチェーン店には二度と足を踏みいれることはありません。そんなわけですから、車屋を(ついでにいうと、医者も政治家も官僚も)まったく信用しないのです。


共通テーマ:自動車