SSブログ

リテラが中田敦彦さんを取り上げています。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

オリラジ中田がテレビから降りてリベラル論客に! YouTubeで安倍政権の改憲、集団的自衛権、消費税、原発タブーを真っ向批判|LITERA/リテラ

中田さんが安倍政権を批判しているというのは言いすぎです。彼は本を読んで勉強したことをわかりやすく、かつ面白く伝えてくださっているだけです。

彼が伝えているのは、我々庶民が直視しなければいけない事実です。政治家や官僚や大企業の経営者たちが、庶民に見せないようにしてきた事実です。それを知ってから、我々が進むべき道を考えるきっかけを届けてくれているのです。我々といいうのは、「餅は餅屋」みたいに、政治なんか政治家に任せておけばいいんだなどと民主主義を勘違いしている人たちのことです。

リテラは、中田さんが安倍晋三のような権力者を年寄りの繰り言のように非難していると見ているようですが、彼は哲学者よろしく権力の構造を暴き出しているだけです。

「これは私が言っているのではなく、本にそう書いてあるんだから、この本が間違っていたら、この本が悪いんです。助けてくださいよ」と中田さん笑いながら言っていました。それほど、マスコミを牛耳っている権力者たちは恐ろしいのですね。