SSブログ

あおり運転事件のデマについて [雑感・日記・趣味・カルチャー]

【常磐道あおり殴打】デマの拡散も犯罪〜あおり運転事件、男性も女性も容疑者とまるで別人の名前が拡散される

よほどのバカではない限り、デマを拡散することが犯罪だという認識はあるはずです。いまさら「デマの拡散は犯罪です!」などと啓発しても効果がないように思われます。それとも、あおり運転事件を起こした容疑者と同じレベルのバカが日本には溢れているのでしょうか。そうなのかもしれません。

自分が掴んだ情報が誤情報であるかどうかを判別する能力があるかどうかは別として、なぜ人はサスペンスドラマを見たり探偵小説を読んで犯人探しをするのと同じ感覚で、現実世界の犯罪捜査を自分でもやってみたいと思うのでしょうか。

いまはインターネットがあるので、なんでも検索すれば、必ず正解が出てくると錯覚しているのかもしれませんね。彼らは自分の能力も過大評価しているだけではなく、ネットの力も過大評価しているのでしょう。やはり阿呆です。

警察が誤認逮捕にならないように丹念に情報を拾い集めているという基本的事実をリスペクトできないというのは、そうとうに問題です。

正しい情報というのは、ネット検索だけで、得られるものではないという事実を理解できるように、バカどもを教育する必要があるのかもしれません。

余談ですが、あおり運転の容疑者は、被害者意識の塊のような人に思えます。被害者意識は時に暴走することもあるのですね。