SSブログ

新型コロナウイルス、セックス依存症 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型コロナウイルスの感染者数が全世界で2000人を超え、日本でも4人出ているそうです。しかも、しだいに感染力を強めているとのこと。また中国での死者数は56人に上り、これ以上の感染の拡大をふせぐために、中国政府は団体旅行を禁止したとのこと。しかし、6割に上る個人旅行のほうは禁止してはいないので、その対策に効果があるのか定かではありません。感染者数がますます増えていくのは容易に予想できます。

連日連夜、テレビやネットでこのニュースが報じられていますが、マスコミは人々の恐怖を煽ることに躍起になっているかのように思えます。そんなに詳細に報告しても、一般庶民が感染拡大を止めることはできません。マスクをしても実際のところほとんど効果はないのですから、どうしようもないのです。あんな隙間だらけのマスクをしていても、もっと大きな花粉だって結構吸い込んでしまうんですよ!

マスコミが視聴率が取れるからと言って、そんなふうに恐怖ばかりを煽っていると、日本経済にダメージを与えて、自分の首を自分で締めてしまうように思われます。あまり熱心に報じなくても良い気がします。

いまのところ私はまったく恐怖を感じていません。のんきなものです。万が一かかったらさっさと死んでしまいたいとすら思っています。その方がこの腐りきった日本でだらだらと生き続けるより、はるかに楽です。

冷静に考えてみれば、新型コロナウイルスの感染者数は、インフルエンザの罹患者数と比べれば、はるかに少ないことに気づきます。今年度私が受け持った300人ほどの学生の中で、5、6名インフルエンザで期末試験を受けられなかった学生が出ました。個人的なデータに過ぎませんが、2%もいたわけです。それに比して、新型コロナウイルスの感染者は、70億人の中2000人であるならば、0.000028%です。宝くじなんか当たるわけがないと思っている人なら、自分が感染する確率はほぼゼロに近いと思うでしょう。ほぼ自分に影響はないことに対して、不安を感じてしまうのだとしたら、そっちのほうが怖い気がします。

我々が恐れるべきことは他にたくさんあります。地球温暖化、原発事故、大地震、津波、洪水、干ばつ、火事、交通事故、インフルエンザ、風邪、さらには将来年金がもらえなくなって生活保護を受給しなければいけなくなること、株式市場が暴落して、世界大恐慌に陥ってしまい、会社が潰れて家族が路頭に迷うことになることなど。しかしながら、そんなことをいちいち不安に思っていたら、生きていけません。

話は少しずれますが、先日、面白いウェブ記事を読みました。セックス依存症の女性の話です。人間は不安にかられる習性を持つ生き物ですが、その不安は過去や未来に起因し、現在には起因していません。人はなかなか現在のこの瞬間のみを考えて生きることができません。この瞬間に集中して生きていれば、不安に怯えることもなく、充実した日々を送れるはずです。座禅を組むのも、マインドフルネスに興じるのも、滝に打たれるのも同じことです。そして、セックスもそういうものなのだそうです。そのセックス依存症の女性は、そういう不安から逃れるために、行きずりの男性とセックスをしてしまうのだそうです。

私が、楽器演奏に凝っているのは、もしかしたら、その女性に似ているのかもしれません。楽器を弾いている間は、音を外さないようにとか、良い音を奏でられるようにということしか考えていません。一瞬一瞬に集中しているのです。しかし、集中力が途切れると、「賢者タイム」が訪れ、自分はいったい何をしているのかと不安にかられてしまいます。こんなことをしていても、お金にならないじゃないかと。

しかし、いったいどちらが無駄な時間なのでしょうか。過去や未来に起因する不安にかられている時間のほうが無駄でしょうか。それとも、この瞬間に集中している時間のどちらが無駄なのでしょうか。どちらも無駄なのかもしれませんが、この二択でしたら、前者の方が無駄だと思います。世間一般には、セックス依存症の人を気の毒に思うかもしれません。しかし、不幸なのは、むしろ、日々不安に苛まれている側の人間の方だと思います。

新型コロナウイルスもまた、人類の英知を使って、エボラ出血熱、SARS、MARSなどと同様に滅することができるはずです。私は、パニックになる暇があったら、この瞬間に集中して生きていきたいと思います。