SSブログ

他者のテリトリーに侵入するのは厳禁 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



動物の世界では、他者のテリトリーに侵入したら殺される可能性が高い。それは人間も同じで、たとえ家族間であっても、相手の領域にズカズカと入っていって勝手に私物を置いたり、モノを捨てたりしてはいけないというお話です。私もちょっと前までやっていたので反省しています。

家からモノがなくなっていく…片付けで夫婦が壊われる/友梨佳の場合(1)【モンスターワイフ Vol.10】|ウーマンエキサイト(1/2)

これはミニマリズムの依存症なのでしょう。なんのための断捨離なのかを理解せず、形だけ真似して、ミニマリストの間では常識よ、と言ってホームベーカリーやトースターを処分するYouTuberもいますが、家族の迷惑を考えない時点で人間として終わっています。鈍感すぎるし、幼稚すぎますね。

逆に、うちの妻はモノを捨てられないタイプで、ダイニングテーブルの一角にはものが山積みになっています。そこは妻が座って食べる席なのですが、さすがに食べることができなくなって、我々が食べ終わってから、空いている席を利用して食べるようになりました。私が片付けろなんて言ったら怒り出して、逆効果になるはずですから、知らんぷりしています。自分で気づいて、考えを変えるまで見守るしかありません。

子供の机の椅子とかコタツとか、幼稚園や小学校の頃に子供たちが描いた絵だとか、不要なものが我が家にはたくさんあるのですが、妻はなかなか捨てようとしません。白いワイシャツなんか20枚くらいあります。長男が高校生だったときに着ていたものが半分ほどありますが、誰も着る予定はありません。

そこは私のテリトリーではないので、黙って捨てたら大騒ぎになると思うので、踏み込まないようにしておきます。

後先考えずに浪費する人、衝動買いを繰り返す人、モノを捨てずに溜め込むだけの人、整理整頓ができない人、逆に、流行に乗って必要なものまでどんどん捨ててしまうような人は、結局自分のことしか考えられない視野の狭い人なんでしょう。人間以外の動物だったら、すでに殺されているタイプです。

三峡ダム水位上昇、中国第三の大河も危機に~被害1.3兆円洪水が中国に与える大打撃

よその国のことですから、どうでもいいんですけど、三峡ダムはやはり作ってはいけないダムだったようです。最初から言われていた通りの事態になっています。