SSブログ

収納術!【押し入れ衣装ケースの事例】一人暮らしミニマリスト等 モノを減らして増やさない・使いやすい収納術&考え方 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



持ち物が206個しかないって、エクストリーム・ミニマリストですね。ミニマリストを自称するYouTuberでも、そこまで減らした人は数名しかいないと思います。

私は仕事柄、本だけでも500冊から600冊ありますし、クルマや自転車や家の修理・修繕用の工具などもたくさんありますし、使っていないケーブル類も捨てられずにたくさん所有しています。数え方にもよるでしょうが、押入れの外にあるものだけでも本を含めて1000以上のアイテムはあるはずです。

失礼な言い方かもしれませんが、この女性のような方が自分の妻だったら、けっこう生活が辛くなるかもしれません。無駄や余剰がないと、人間が暮らす空間とは思えず、ストレス要因になる気がします。モデルルームやホテルの部屋に私物を一切足すことなく一生住み続けろと命じられるような気持ちになります。必要最低限のモノしか身の回りに置かない暮らしは五感に訴えない殺風景でモノトーンな暮らしでしかなく、老人ホームや刑務所の独房生活同然に私には思えます。