SSブログ

心の充電方法を教えます! 【精神科医・樺沢紫苑】うつ病予防 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



1)何もせず、ボーッとする
2)十分な睡眠を取る
3)人と会わない
4)有酸素運動をして成長ホルモンを出す
5)楽しいことをする

どれも納得のゆくアドバイスです。

今朝は1クラス分の課題をチェックし終えました。火曜日の分は2クラス分、水曜日の分は3クラス分あり、今日の分は3クラスあるので、何もしないと8クラス分溜まってしまいます。少なくとも1クラス分は終わらせたいです。でも心が疲れているみたいで、やる気がなかなかできません。お尻に火がつくようなことがないと動かないのかもしれません。

今日は次男に所望されてローストビーフを作りました。まだ午前中ですが、夕飯のメインディッシュはすでに出来上がりました。あとは味噌汁だけ作ります。運動のために自転車にも乗りたいのですが雨降りなので、家にいるしかありません。無駄にクルマを運転するのも、ガソリンがもったいないので、家に閉じこもるしかありません。

今日は、仕事を片付けつつ、楽器の練習でもして、心の充電に徹します。