SSブログ

性格の違い [雑感・日記・趣味・カルチャー]



掃除のしがいがありますね。この方は他人の手を借りないと、片付けられない優しい性格なんでしょうね。大きな袋に入った粉唐辛子が終わりの方で出てきますが、あれは業務スーパーかコストコで販売されているものだと思います。いつも業務スーパーで、こんな大容量の唐辛子を買う日本人はいるんだろうかと思っていましたが、それを実際に買った日本人を初めて見ました。いったい何に使うんでしょうか。ほとんど使っていないみたいですから、やはり使いみちがないんでしょうね。

片付けられないのはうちの長男も同じです。他人事ではありません。先日アパートから持って帰ってきた荷物を床に散乱させたまま、いまだに平気な顔をしています。今日久しぶりに息子の部屋に入ったら、立錐の余地もない状態でした。「え、まだ片付けないの!」とうっかり言ってしまいました。片付けたいという意識がない人に、片付けろといくら言っても言うことを聞かないものですから、放っておくしかありません。

長男の性格は、確実のうちの妻から受け継いだようです。私とは違って、どこでも寝られる質だし。同じように、妻と次男が寝ている部屋は「汚部屋」です。なるべく入りたくない感じです。

今日、ホームセンターに行ったら、なかなかいいデスクライトを見つけたので、次男に買ってやりました。オーム電機という埼玉県の三郷の会社のものです。500円引きの1980円でした。USBの充電式で色は6タイプに変化します。タッチパネルで、むだな出っ張りがなく、スタイリッシュです。今まで使っていたのはアマゾンで買ってやった中華製のクリップタイプのもの。クリップには問題はないのですが、妻が選んだ安物のニトリの机の天板の幅が異常に狭くて取り付けられず、隣においてあるベッドのヘッドレストにくっつけて使っていました。電源ケーブルも長くしないと届かないし、かなり使いにくそうでした。形も格好悪くてみっともなかったので、いさぎよく捨てました。中華製の激安品は買ってはいけないものばかりですね。

日本の家が片づかない原因の9割は、布団で眠っているから! : 片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~ Powered by ライブドアブログ

ミニマリストたちは布団が好きですけど、私は腰が痛くなるし、部屋が散らかって見えるので、ベッドのほうが好きです。妻は我が家では唯一布団派。マットレスを使っているのですが、使わないときはそ立てかけているので部屋はぜんぜん広くなりません。汚く見えます。

旅行に行くときも、妻はベッドではなく、布団で寝たいと言うんですけど、私は布団は嫌だと言って、いつも対立します。妻はバイキングが良いと言うのですが、私はバイキングが嫌だと言って対立します。妻は近場が良いと言うのですが、私は遠いところに行きたいと言って対立します。結局私が負けてやって決着がつきます。

買い物中、マスクを着けない親子 その『理由』にハッとする 「想像できなかった」 – grape [グレイプ]

自閉症の方は、マスクはつけられないんですね。確かにマスクをしている人は表情がわからないので、怖いです。日本人は目でコミュニケーションをするとか言っている人がいますけど、私は目が悪いし、相手の目なんか見ないので、本当に怖いですね。マスクをしている人たちを見ると、ゾンビに囲まれたみたいな感覚を覚えます。


今日のノルマは3クラス分の課題のチェックでした。ようやくさっき終わりました。