SSブログ

おひとりさま/多趣味/派遣 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も趣味が多い人間ですが、振り回されているとは思いません。いまはどんどん絞り込んで、「趣味は何ですか?」と聞かれたら、「楽器演奏」と即答できる状態です。楽器といっても、ウクレレ、ギター、バイオリン、チェロ、三線、ピアノなんで、それだけでも幅広すぎますかね。

これまでにもいろんなことにハマってきましたが、多趣味に振り回されてきたという反省はありません。一通りなんでもできるようになることはいいと思います。

ただ、年令を重ねていくと、そんなに多くのことをする時間もお金も体力も精神力もなくなってくるので、おのずと絞り込まれていくものです。むりしてやりたいことをやらないようにするほうがよっぽど縛られているような気がします。ありのままでいいんじゃないでしょうかね。