SSブログ

眠くなったら、昼寝します [雑感・日記・趣味・カルチャー]

4時起き。実際は3時40分起きでした。昨日は10時に寝てしまったので、そこそこ睡眠時間は取れています。眠くなったら、昼寝でもします。

英語を学ぶなら「話し言葉」でなく「書き言葉」を勧める理由 | ワールド | for WOMAN | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

書き言葉のように日本語を話す外国人のほうが知的レベルが高く信用できそうに思えるものですが、それと同じだということです。

東大を学費0円で卒業した男が教える「平均的年収でも受けられる減免制度」 成績や収入がそこそこでも大丈夫 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

国立大学に行くと、親の収入に関係なく、ほぼタダで卒業できる制度があり、羨ましいなあと思っていましたが、「大学授業料免除制度」という制度なのですね。次男には国立に行くようにと言っておきます。

【新型コロナウイルス】「軽症者ほど長引く」は本当?コロナ後遺症で大量抜け毛も|日刊ゲンダイDIGITAL

後遺症で髪が抜けるとか、耳が聞こえなくなるとか、味覚障害が続くとか、いやだなあ。若者もハゲるぞ、と脅しておけば、ふざけたまねをしないかもしれませんね。しかも、後遺症に関しての治療代は自費負担だって聞きました。そこまでして職場に忠誠心を尽くす理由はありません。

私は10年前に難聴になったことがあります。鼻中隔湾曲症の手術をする前は風邪をこじらせたり、花粉症で急性副鼻腔炎を併発し、ニオイを感じなくなることもよくありました。ニオイがわからないと、食べ物の味もわからなくなります。そういうのが全部重なったら、生きていけません。五感のうちの2つしかない世界を想像したら、ぞっとします。

追記:大学から成績を修正しろと言われていたので、その仕事を4時台に片付けました。友人から来たメールにも返信して、その後、眠くなったので、5時から6時まで二度寝しました。今朝は朝食前に犬の散歩に行ってきました。秋を思わせる爽やかさでした。湿度がここ数日と比べて若干低いようです。

9月に入るとすぐに仕事が始まります。数日前にようやく夏休みに入ったばかりなのに、また仕事のことを考えなければいけないのですから、うんざりしてきます。家族でどこかへ行って楽しいことをしたいのですが、次男も明日から5日しか夏休みがないし、長男も9月には夏期集中講座があるそうで、忙しいのです。妻と二人でどこかへ行くというのも、なんだしね。うちの妻は子供第一主義で、夫は視界に入っていない人ですから、二人で旅行をするなんてことは考えたこともないと思います。まったくつまらない人ですよ。共通して話せる話題がまったくないんですから。

前原誠司氏、維新連携に含み - Yahoo!ニュース

この人は細野某と同様に、野党にとって、邪魔な人ですね。人間として評価できません。クズの寄せ集めの自民党にでも入ったらいいのに。麻生みたいなポンコツと大の仲良しになれると思います。

th_スクリーンショット 2020-08-19 6.55.40.jpg

珍しく誰もいないですね。でも、実は右下に誰かの頭が少しだけ見えます。