SSブログ

なぜオランダ人は背が高いのか? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

BBC - Travel - Why are the Dutch so tall?

現在のオランダ人の平均身長は男性が182.5cmで、女性が168.7cm。ところが、1860年の記録では、オランダ人の兵士(男性)は165cmだったとのこと。(アイルランド人とさほど差がありませんね。)160年間で、アメリカ人の男性の平均身長は6cm伸びたのに対して、オランダ人の男性は17.5cmも伸びました。その理由は、主に3つあります。

第1の理由は自然淘汰(natural selection)です。多産だった男女の組み合わせを見ると、背の高い男性と平均的な身長の女性というのが多かったとのこと。一方、アメリカ人のケースでは、平均的な身長の男性と背の低い女性という組み合わせが最多でした。

第2の理由は、充実した健康保険制度にあります。低収入でも、身長を低くしてしまうような劣悪な栄養状況にならずに済んだというのがあるようです。

第3の理由は、食事です。オランダ人はカルシウムが豊富な乳製品をたくさん摂りますが、それはオランダが干拓地であることが影響しているということです。オランダは海を埋め立た土地なので、土壌の酸性度が高く、野菜の栽培には向きません。その代わり草がたくさん生えるので、牛を飼うのに都合が良いわけです。

以上の理由から、オランダ人は世界一勢の高い人たちに変化したという話です。人間というのは、たった160年で環境の影響を受けることに改めて驚きました。