SSブログ

ギャンブルの還元率(払戻率) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夕食のテーブルで「ギャンブルって、割が悪いから良くないよ、儲かるもんじゃない」という話を次男にしたのですが、気になったので、どのくらい儲からないかを調べてみました。

ギャンブルで勝ちたければ【還元率】を学べ!パチンコ,競馬,宝くじ等ランキング | Style Hack

日本のギャンブル還元率を比較、勝てるギャンブルはこれだ! - パチパチ情報部

宝くじの還元率は46.7%だそうです。一定の割合で買い続けると、10,000円が4,670円になって戻ってくるということです。5330円のマイナスです。これは計算上そういうことになるということで、実際はいくらつぎ込んでも、10枚3000円の宝くじを3セット買っても、900円しか当たらないということもあるし、1億円が当たることもあります。

競馬は70%~80%、パチンコ・パチスロは80%~95%とのことですが、当たり前ですが、100%を超えることはありません。結局、計算上、ギャンブルを運営する側(胴元)が儲かり、買った人が損をする仕組みになっているわけです。たいていの人はもっと損をしていると思います。

私の知人には、パチンコで300万円のサラ金の借金を作り、私に金の無心をした人がいます。私もお金が無いし、貸したら最後返ってこないと思ったので、1円も貸しませんでした。彼はその借金を返すために、何年もの間ダブルワークをしていました。それに懲りて、いまはもうすっかり改心しています。

パチンコの還元率が80%~95%だからといって、パチンコに100万円つぎ込んでも、最大でも20万円の損失で済むなんてうまい話はありません。まったく時間の無駄です。

ギャンブルをやることは否定しませんが、本気で儲けようなんて思わず、ゲームセンターで遊ぶような感覚でやらないと、借金でクビが回らなくなってしまう危険性があります。自制心のない人は手を絶対に出さないほうがいいでしょう。