SSブログ

「言霊」にようやく科学が追い付く? [資格・学び]

「30人学級」実現へ法改正求める方針 自民 教育再生実行本部 | 教育 | NHKニュース

私は誤解していました。現状が30人学級だと思いこんでいました。現状が40人学級で、それを30人学級にすることが、いま文科省が実現しようとしている「少人数学級」なんですね。時代遅れも甚だしいです。私は欧米のように20人学級にするのかと完全に勘違いしていました。現在、多くの大学では、語学の授業は20から25人クラスになっています。クラスによっては40人近いところもありますが、お金がないんでしょう。コロナ禍のソーシャルディスタンシングのために20人クラスにすることはいまのところありえないのはがっかりです。少子化だからといって、教員を減らすのではなく、増員した上で、20人学級を実現する方向ではないと、ますます日本の教育は劣化していくと思います。何でもオンライン化、デジタル化、AI化して、教員なんかいなくても済むと思っている政治家や企業家もいますけど、とんだ勘違いです。人間は知識、考え方、論理のみを学べばよいわけではなく、感情の使い方も学ばなければいけません。それは他人を媒介することでしかできないことです。

「言霊」にようやく科学が追い付く、日々使う言葉と心身の健康の関連が判明 | BUZZAP!(バザップ!)

経験的には、そういうこともあるかなあ、という気もします。ネガティヴなことばかり言ったり、聞いたりしていると、だんだん精神状態が悪化していくこともあります。とはいえ、毒を吐くことで、勘定の整理ができて、ポジティヴになることもあるので、そんなに単純ではないと思います。ネガティヴなことを抑え込んでいると、どんどんネガティヴになっていくこともありますからね。