SSブログ

パーツ交換できるノートPC [コンピュータ・ネット・テレビ]

基板からType-C/HDMIまで、ユーザーが好き勝手に交換できるノートPC - PC Watch

私みたいなDIY好きの人間が求めているのは、こういうものなんですよ。

いまでもたいていのノートPCは同等品のパーツに入れ替えることは可能ですが、より高性能のパーツにアップグレードすることは不可能に近いですし、メーカーもそんなパーツを作っていません。筐体はきれいなままなのに、基板の一部が壊れている場合、まるごと捨てなければいけないような状況です。けっして環境に良くありません。

20年以上前は、性能が飛躍的に進歩する時代だったので、クルマ同様、3年もすれば使いものにならないということがよくありました。しかし、今は、少なくとも5年は何の問題もなく使い続けられます。私のMacBook 12inchは2016年に買ったものですが、とうとう5年目に入りました。まだまだ現役で、あと3年は使い続けると思います。DIYで液晶ディスプレイやバッテリーや電源ポートは交換したので、寿命が伸びただけでしょうけど。

ただ、このページで紹介されているノートPCのOSはWindowsかChromeなのでしょう。私が使い慣れたMacOSが入れられるようなものだったらいいんですけどねえ。

話は変わりますが、それにしても、近頃、注目すべき大きなニュースはないですね。良いことなのでしょうけど。

共通テーマ:パソコン・インターネット