SSブログ

【オタクの老後】コレクターの死後、残されたグッズはどうなる? 「コレクション」が「遺品」になる前に終わらせたい“最後の仕事”とは(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

【オタクの老後】コレクターの死後、残されたグッズはどうなる? 「コレクション」が「遺品」になる前に終わらせたい“最後の仕事”とは(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

ヤフオクを見ていると、遺品が出品されていることもあるようです。「亡くなった祖父が大事に使っていたバイオリンです。どなたか大切に使ってくださる人にお譲りします」なんてはっきり書いてあったものを見たことがあります。もとのオーナーが死んでしまったので、リサイクルショップに持ち込まれ、そのショップがヤフオクで何も告げずに販売することもあるはずです。私が手にした中古楽器にも遺品が混じっているかもしれません。

私が死んだ場合は、私の所有物のすべては家族にとっては単なるゴミになるのでしょうから、リサイクルショップや専門業者に買い取ってもらうように息子には伝えてあります。本はアマゾンやメルカリで1冊ずつ販売すれば儲かるかもしれませんが、相当に面倒でしょう。業者に来てもらって、ごっそり買い取ってもらったほうが楽でしょう。

実は私のモノは、私の部屋の中だけで完結するようにしています。他の部屋のクローゼットなどに分散してしまってあると、処分が大変になると思いますので、昨年断捨離にハマっていたときに、そのようにしました。私が死んだらこの部屋だけそっくりそのまま荷物を外に出せばいいわけです。部屋を見回してみると、案外持ち物は少ない気がします。