SSブログ

キレるおじさん客が増えている? 会計レジは地雷の宝庫? スーパー店員を悩ませる「カスハラ」体験談(All About) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

キレるおじさん客が増えている? 会計レジは地雷の宝庫? スーパー店員を悩ませる「カスハラ」体験談(All About) - Yahoo!ニュース

コメント欄にもある通り、キレる客というか、横柄な態度を取る客は高齢男性が多いです。私もたまに見かけて、不快な気分になることもあるます。

さて、そんな私も徐々に高齢の男性になってきているので、店員さんに気を使われて却って恐縮してしまいます。昨日、Tポイントをつけてもらうためにクレジットカードを会計皿に載せたら、店員さんはそれをつかもうとして後ろにふっとばしてしまいました。私はなんとも思わなかったので、そのまま「大丈夫ですよ。いいですよ」と言って現金を皿に載せました。それでも、店員さんはいつもより深めにお辞儀をして見送ってくれました。そんなこと気にしなくてもいいのにね。逆に言うと、それくらい他の客の態度が悪いということです。

70代以上の日本人男性の多くは、しつけが悪い人が多い気がします。若い人で、店員さんにひどい態度を取る人には会ったことがありません。

昔、私がしばらく滞在したイギリスなんか、客のほうが店員さんにThank youと言うんですよ。店員さんは言われて当たり前というような態度です。まったく逆ですよ。実は、私が子供の頃の日本のお店もだいたいそういう感じでした。店主の方が偉そうでしたね。いつから変わってしまったのでしょうか。日本流の接客スタイルはホスピタリティーではありません。あんなの奴隷根性です。客と店員は対等であるべきです。

コロナ感染でも無症状で済むように「一日一食」は食べるべき"あるもの"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

医学博士だからといって、全員正しいことを言っているとは限らないことがわかる例ですね。インチキ臭いなあ。沖縄で平均寿命が短くなったのは、食事の欧米化のせい、発酵食品を食べなくなったから、みたいなことを書いていますが、昔の日本人の平均寿命は今より遥かに短かったのですよ。衛生環境が悪かったり、薬や治療法がなかったり、手術の設備がなかったために、死んでしまうことが多かったわけです。沖縄の場合は、食事の変化もあるのかもしれませんが、平均年収は本土よりもはるかに低いのですから、医療サービスを受けられる機会が少ないのかもしれません。食べ物だけが要因であると決めつけるのは危険です。