SSブログ

4月26日(月)あたりに緊急事態宣言が発令されるのでは? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日上げたグラフの矢印の解釈は少し間違っていたようです。データは以下からダウンロードして、改めてチャートを作成しました。

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

スクリーンショット 2021-04-18 21.12.12.png

赤い矢印を見ればわかりますが、第3波より今回の第4波のほうが角度が急です。緩やかだと勘違いしました。緩やかなところから急に上昇したという見方が正しいです。

いずれにせよ、第3波よりも第4波のほうが発射台が高いし、角度が急なので、ピークもより高そうな予感があります。

この分だと、ゴールデンウィークに入る直前に、政府は東京に「緊急事態宣言」を発令するかもしれません。私の予想では来週の4月26日(月)から。今週の金曜日(23日)の時点で東京が1500人に迫ったら、さすがに呑気な菅総理も腰を抜かして、慌てて発令するはずです。

本日の大阪の陽性確認者数は1220人、6日連続1000人超ですが、東京よりも先に緊急事態宣言が発令される可能性が高いです。

兵庫では、病床が足りなくなって、コロナの患者が入院ができず、命の選択が始まっているそうです。心配されていた医療崩壊が起きてしまいました。つまり、老い先短い年寄りには死んでもらうということです。

コロナは風邪みたいなものだといまだに言い続けている人がいますが、菅政権と同様に、彼らの責任はあまりに重いです。

とにかく、今週は対面授業はあると思いますが、来週はどうなるかわからなくなりました。

追記:

この記事をアップロードしてから、ニュースサイトをチェックしたら、小池都知事は緊急事態宣言の発令を政府に要請することを検討しているとのことです。そりゃあ、そうでしょう。菅総理もアメリカから帰ってきたので、今週の金曜日までには結論が出るでしょうね。

そもそも、大学は悠長に対面授業をしている場合ではないでしょう。大学生や大学の教員は、小中高の生徒や教員よりも、移動距離が長い傾向が高いのですから、オンライン授業にすべきなのは当然です。萩生田光一文科相があまりに愚鈍すぎて、コロナ対策の足を引っ張りまくっているので、ここまでひどくなってしまったようなものです。