SSブログ

リアクション動画 秦 基博 - 鱗 (うろこ) [音楽・楽器]



秦基博さんの「鱗」は、私のアコギ練習曲の定番です。お二人にお気に召していただけて幸いです。秦さんの声はソフトだし、メロディはキャッチーで、ギターが良いとのことです。一緒に歌いたいけどメロディーが覚えられないだとかおっしゃっています。確かにDsus4 / D / Dadd9 / D / Dsus4 / D / Dadd9 / Dの部分はクールですよね。何度弾いても飽きません。



こういうの、流行っているのかなあ?



いやあ、おしらさんの詳細なる分析で、秦さんの歌唱の魅力がよくわかりました。

追記:YouTubeでは、この手のリアクション動画が流行しているようです。外国人が日本人シンガーの歌を聞く動画が私のYouTubeのホーム画面にときどき出るようになりました。たしかに、近頃アメリカで流行している歌はどれもこれも同じようなものばかりで、彼らも飽き飽きしているのかもしれません。「毎度おなじみちり紙交換です」みたいなラップばかりですからね。韓国のBTSなんか、完全にアメリカの曲みたいになっていますが、J-Popは独自路線を貫いています。しかも完成度は高いとアラフィフのオジサンは思います。そこが海外の人達に受ける理由かもしれません。

私より上の世代の人は、妙なこだわりがあって、俺は60年代の洋楽しか聴かないとか、ジャズしか聴かないとか、クラシックしか聴かないとかいう人が多いです。そういうのは了見が狭いと思います。私はいろんなジャンルの音楽が好きです。ずっと雑食です。

雑食だと、いろんな人に話題を合わせられるので、けっこう誰とでも仲良くなれます。文化というのはそういうふうに使うことも可能です。知識をひけらかしたり、自分の生き方を考えるために使うというのも可能ですけど、他者とのコミュニケーションに非常に有効です。

共通テーマ:音楽