SSブログ

高齢者はコロッケ好き…単身世帯のコンビニ系惣菜の支出の実情をさぐる(2021年公開版)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース [食べ物・料理]

高齢者はコロッケ好き…単身世帯のコンビニ系惣菜の支出の実情をさぐる(2021年公開版)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

確かに高齢者は揚げ物好きなのかもしれません。うちの義父は夕方スーパーに行って値下げされた揚げ物の惣菜を大量に買ってきて、朝昼晩と食べています。統計データでは、コロッケを買うのは高齢者が多いらしいですが、私もスーパーの惣菜コーナーに年寄りが群がっているのをよく見かけます。でも、日本は超少子高齢社会で、年寄りの人口が多いのですから、コロッケの購入者の割合が高くなるのは当たり前ではないでしょうかね。

今日も5時起きだったのですが、朝っぱらから大学の教務や友人にメールを書いたり、シラバスを提出したり、アンケートに答えていたので、すっかり疲れてしまいました。ほんとうは、授業の課題を作成しなければいけないのですが、やる気がまったく出ません。ボーッとしています。肺も苦しいままだし、空咳は出るし、頭も痛いです。でも、平熱です。酸素飽和度(SpO2)も99%ですから、新型コロナではなさそうです。

本日の東京の陽性確認者数は1027人で、大阪は1171人でした。連休明けは、いずれも2000人を超える気がします。昨年と異なり、大学はパンデミックに対する危機感がないところが多くて、というより、文科相とモンスターペアレンツの圧力に屈して、対面授業を余儀なくされている犠牲者(教員や学生)もたくさんいらっしゃるようです。私も犠牲者の一人でしたが、ようやく逃れることができました。

しかし、緊急事態宣言が解除されたらまた逆戻りです。解除されても、感染しないという保証はまったくないので、ほんとうに怖いです。年内にワクチンを接種してもらえるかどうかも怪しいので、毎日毎日、大学やモンスターペアレンツや萩生田光一文科相にに殺されることばかり考えて、不安になっています。

世の中には外出できなくて(外で酒が飲めずに)ストレスが溜まっている人や、鬱になっている人がいるようですが、私はその反対に、飲み会に誘われなくなったことでストレスを感じなくなり、一方で、外出を強制されていることに心労を感じています。特に、満員電車に乗ることはほんとうに嫌です。近くのスーパーに行くのもできれば避けたいくらいです。今日は私が食事を作るために買い出しに行きましたが、近頃はそれも怖くなってきました。



共通テーマ:グルメ・料理