SSブログ

【タモリさん】「あえて本棚の前で語る人の心理」クローズアップしすぎ現代 第1回【ヨルタモリ】 [コンピュータ・ネット・テレビ]



こういうお笑いは良いですね。人間観察をベースにしているので、いろんなことを考えさせてもらえます。

たしかに本棚の前で取材を受ける学者が多いですが、話を聞きに来るテレビ局の人が大学の研究室に来るからでしょう。自宅でインタビューを受けるような学者はあまりいません。

私なんか万が一自宅でインタビューされても、本棚は足元に隠されてあるので、本棚は画面に映りません。

地震対策として背の高い本棚は廃棄し、断捨離の一環で、もう読む可能性のない本をブックオフに売ってしまい、残った本は、背の低い本棚を自作し、そこの収めています。

本棚はその人の見せたい自分を表しているとよく言われています。私は本性を隠したいタイプなので、本棚に収まりきらないものは、押し入れにしまって、見えないようにしてあります。

ということなので、私の部屋は背景になりません。