SSブログ

ワクチン接種予約 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナワクチンの接種券が届いたので、予約できるところを探したのですが、私のかかりつけのクリニックは予約で一杯で、当分受け付けないとのこと。午前の診察も休診にして、懸命にワクチン接種対応をしているそうです。また、近くの大きな病院も予約できない状態になっていました。

自治体のHPを見ると、予約できると表示されている病院が必ずしも予約できなかったり、接種券に添付されれいた書類では、Webで受け付けていると記載されている病院が、病院のHPを見ると、電話のみ対応と書かれていたり、情報がめちゃくちゃです。

結局、誰でも受けつけてくれて、ウェブで予約できる病院に2回分の予約を入れておきました。行ったこともない病院です。我が家からはかなり離れたところにあります。クルマで行こうとしても、駐車場が少ないので、どこかに停めて歩いていくか、妻にクルマで送ってもらうしかなさそうです。

1回目は7/18で、2回目は8/6にしておきました。抗体できるのは3、4週間後ですから、9月の上旬になれば、満員電車にも少しは安心して乗れるかもしれません。もちろん、抗体ができても、重症化しないという程度の効果であり、感染する可能性がなくなったわけではないので、気を緩めることはできないのですが。また、インド由来のデルタ株やペルー由来のラムダ株が五輪を契機に爆発的に拡大するリスクが高まっているので、ワクチンが無駄になるかもしれません。特に、ラムダ株は日本人の遺伝子をすり抜けるそうですから。

ちなみに、うちの妻は、新型コロナワクチンは「殺人ワクチン」だと思っているので、打たないそうです。元来、病気一つしない健康な人だから、それでもいいんでしょう。それもまた賢い選択かもしれません。