SSブログ

アイ・メッセージとユー・メッセージ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

伝え方でぐっと暮らしやすく。アイ・メッセージでコミュニケーションを円滑にしよう | キナリノ

ときどき思い出さないと私自身もすぐに忘れてしまいます。メッセージの伝え方には2種類あって、1つは自分(I)を主語にした「アイ・メッセージ」、もう一つは相手(You)を主語にした「ユー・メッセージ」です。

多くの人はユー・メッセージを多用していると思います。家族を含め他人に何かをしてもらいたいときに、「〜してください」「〜してくれないと駄目じゃないか」などと言いがちな人はユー・メッセージを使う人です。この伝え方を頻繁に使用すると、人間関係を悪化させかねません。人間は他人に直接的に命令・指示され、行動を規制・制限されるのが本当に嫌いですからね。

無用なトラブルを避けるためには、「〜してくれると助かります。ありがたいです」とお願いするのがよいと言われています。10年以上前から公衆トイレに「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」というメッセージが書かれていることが多くなりましたが、あれもアイ・メッセージの一種です。

さて、自公政権は国民に向かってどちらの方法で採用しているのでしょうか。政府の発する「緊急事態宣言」やら「まん延防止等重点措置」は日本国憲法の規定上お願いベースに留まりますが、明らかにユー・メッセージです。実際は飲食店が政府の指示に従わないと罰金を課されるのですから、脅迫と一緒です。

菅政権は(西村大臣を通して)金融機関に働きかけて、政府の言いなりにならない飲食店には融資しないように脅しをかけるなんてことをしようとしましたが、明らかにヤクザの手口です。菅総理は空手を通してそういう恐喝の仕方を学んだのかも知れません。西村大臣がグルメサイトを通じて飲食店が感染症対策をしているのかどうかを密告してもらう政策を実行しようとしているのも明らかに逆効果です。話は少しそれますが、平井某大臣なんかも、「NECを干してやる」などと宣ったそうです。自民党全体が暴力団と化しているようです。自公政権が続いていること自体がまさに本物の「緊急事態」なのでしょう。

日本のコロナ感染・死亡率に社会経済的格差|感染症|医療ニュース|Medical Tribune

日本でも海外と同様に、新型コロナ感染者は経済的な弱者や低学歴の人に多いそうです。ヤフコメで、「コロナは風邪だ」と言っている人はおそらく中卒か最底辺の高校を卒業した人だと思います。(これは明らかに差別です。私は実のところ非常に差別的な人間です。馬鹿が大嫌いなのです。)

「超微量の新型コロナウイルスを含み生涯にわたる免疫を獲得できる丸薬」を販売したホメオパシー療法医を逮捕、ワクチン接種証明書の偽造も - GIGAZINE

ホメオパシーはエセ科学の1つとして割とよく知られています。以前、大学の教科書でホメオパシーについて書かれている文章を読んだのですが、数名の学生はその考え方を素直に受け入れていました。心の底から驚きました。私の家の近所にホメオパシーを使った治療をしている動物病院があります。そんなところにはうちの犬を連れていくことは絶対にありません。

新幹線グランクラス勤務の7人がコロナ感染|日テレNEWS24

スパコンの富岳のシミュレーションでは、新幹線ではコロナには感染しないとのことでしたが、自民党の誰かがパラメーターを操作させて、国民を騙そうとしたのは明らかです。私は100%信じませんでしたが、案の定インチキだったわけです。

当てはまる人は要注意!「思い込み」が強い人の特徴やその対処法、改善法についてまとめてご紹介 | Oggi.jp

思い込みが強い人というのは、物事を柔軟に考えられない人のことです。そういう人は、入手できる情報が限られていることを認識できていないので、たまたま入ってきた情報が自分が信じたいことと一緒だったりすると、すぐに飛びついてパクっと食べてしまうわけです。もしかしたら「新幹線も危険だ」という私の考えもそれに近いのかもしれません。私が間違っていたら謝ります。しかし、新幹線でもクラスターが発生することがわかったので、もはや私が謝罪する必要はなくなりました。思い込みの強いのは政府の方です。

午前中3クラス分の課題を片付けた後しばらく放心状態になっていました。数時間後、ようやくやる気を取り戻して、1クラスの3分の1ほどのエッセイを読みました。期末の課題ということで、英文の他にパワポのスライドもつけてもらいました。そのスライドのおかげで要点がつかみやすくなり、私の仕事が楽になることがわかりました。学生は作業が増えるので大変だったと思いますが、きっと勉強になったと思います。自分の文章の骨格を理解して文章を組み立てることができる学生が多かったので。

学生たちの文章が意外に面白いので、この分だと土日には今週のノルマの2クラス分を片付けることができるでしょう。