SSブログ

『東京新聞』の行間 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ぼんやり『東京新聞』の記事を眺めていたら、ふと行間の広さに気づきました。以前からそうだったのでしょうか。他のサイトと比べたら、断然読みやすくて良いです。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.32.35.jpg

『朝日新聞』のデザインは私の大嫌いな3コラムです。字も小さく、行間もキツキツに詰まっていて、読みにくいです。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.32.44.jpg

これが『東京新聞』です。ちゃんと読者のことを考えてくれている気がします。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.33.10.jpg

NHKは『朝日新聞』よりは若干広めかな。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.33.27.jpg

ゲンダイ師匠は、字が大きいですね。爺さんのことをよく考えてくれています。思想的には偏っていますが、それが芸になっています。記事の内容はスポーツ新聞同様にぜんぜん信用できませんけどね。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.33.40.jpg

『リテラ』は行間が狭いだけではなく、字も小さいし、独特のかっこの使い方をするので、読みづらいです。言葉遣いも独特で、方針を変えたほうがいいと思います。思想的に偏っているし、こんなんじゃ、若い人には受けませんよ。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.33.59.jpg

ここに取り上げませんでしたがWikipediaは以上のどのサイトよりも行間が詰まっていて、非常に読みにくいです。ひどすぎます。

読売、毎日、日経、産経に関しては見ないようにしているので、比較対象から外しました。いずれの新聞も読み価値のある記事がないんですよね。