SSブログ

約束前日になると凄く憂鬱に……よくある「出掛けたくない病」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

約束前日になると凄く憂鬱に……よくある「出掛けたくない病」の原因と、すぐできる対策とは? | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM

めちゃめちゃわかるぅ。私は極度なHSPだからかも。家族と出かけるのは良いのですが、知り合いや友人と出かけるのは気を使ってしまって息抜きにならないのです。

「日本語を読めない人」が多数派になりつつある。ひろゆきが推薦する“人生に役立つ2冊の書”|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

「コロナは風邪だ」といまだに言っている人がいますが、数学的に(集合的に)考えて、新型コロナウイルスは風邪の原因の1つであるウイルスの変異種であると正しく表現すべきです。コロナは風邪という発想はウンコは食べ物だと言っているようなものです。ウンコを食べて生きられる人はいいですけど、か弱い私はそんなものを食べたら死んじゃいます。

昔から日本人の読解力の劣化はよく言われていますが、読解力以前の問題である気がします。ヤフーニュースのコメント欄(ヤフコメ)に軽く目を通しただけでも、その傾向は顕著であることはわかります。何が言いたいのか、何度読んでもわからないことが多いです。私の読解力のなさの問題ではなく、書き手の能力の問題のほうが大きいと感じます。

さらに、ひろゆき氏は、ネットのインフルエンサーになんか振り回されるなとも言っていますが、その意見には100%同意します。インフルエンサーを信じる人は、その人がインフルエンサーだから信頼できると錯覚する傾向が強いように思われます。基本的に「人気は信頼の証」だなどと勘違いしているのです。

口コミを信じがちな人も同じことが当てはまります。アマゾンのレビューの多くは信用できないものが多いです。あれを読むと物が買えなくなります。経験上、レビューを無視して買っても失敗しないことも多いです。レビューを書き込む人というのが極端な思想の持ち主である可能性があります。たまたま不良品を掴まされただけなのに、製品全体を否定するような極端な発想は危険です。韓国の大統領が日本に否定的なことを言っただけで、韓国人は全員反日だとかいい出すタイプもそれと同じで低能野郎です。

また、騙されやすい人はデマを広めることに貢献しがちです。誰かの言ったことを無批判に受け入れる傾向の強い人は、その話を無批判に他人に吹聴するものです。その情報を受け取ったぼんやりした人が、私の友だちが教えてくれたんだからきっと正しいんだろうと錯覚し、また誰かに伝えます。そういう形で流言飛語、デマが広がっていくのです。

情報の精度は問題にせず(科学的な検証もせず)、情報を提供した側の信頼度を優先するというのは基本的に学問的には間違った姿勢です。「ハーバード大学のなんとか教授によると」云々で、信じてしまう人はバカです。その人物が実在の人物かどうか、また、その人のアカデミズムにおける評価も確かめようともせず、ハーバードの先生がそう言っているんだから正しいんでしょう、と思い込む人を騙すのは容易です。詐欺師に都合の良いカモにすぎません。

よくいるのはNHKの番組で報道したのだから、絶対に正しいと信じ込む人です。うちの妻は先日「チコちゃん」の番組で斯々然々のことを知ったという話をしてくれました。私はにわかには信じられなかったので、それは本当かどうかわからないなあ」と答えると、妻は「NHKが嘘を言うと思う?」と返してきました。「嘘かどうかはわからないけど、間違うこともあると思うよ」とだけ言っておきました。「諸説あるみたいな話だからね」

コロナ禍では「専門家の意見」というものが力を持つようになりましたが、みなさん、専門家にもいろいろいることにお気づきでしょう。右から左、上から下まで、いろどりみどりです。いまはそんな「専門家」に振り回されている人があまりにも多くいますね。

百歩譲ってコロナは風邪だとしても、満員電車では風邪はうつらないけれど、お酒を提供する店ではうつるのでしょうか? バーベキューをすると風邪を引くのでしょうか。誰も人なんか歩いていない道でマスクをしていると、風邪の予防効果があるのでしょうか? (ついでに言いますが、五輪会場付近で混雑が見られるとか報道するくせに、毎日の満員電車は「密だ!密だ!」と報道しないのはなぜなんでしょうか。満員電車の中は誰も話さないから大丈夫だなんて言っている人もいるのでしょうが、デルタ株はすれ違っただけで感染するんじゃなかったのですか?)

分科会の尾身先生は、去年、アベノマスクをしたスーパーマリオ(安倍晋三)の横で「フードコートで感染した事例もあるから飲食の場は気をつけるべき」だなんて言っていました。それにしてもフードコートで感染したことをどうやって検証するのでしょうか。フードコートで感染したと自己申告する人を出さないようにすることくらいしか、フードコートでの感染を防ぐことはできませんよ。「専門家」の方たちは、本当に血迷っているとしか思えません。

Windows搭載ノートPCのバッテリー寿命を延ばす方法 (1) | TECH+

DELLにはその機能がついているようですね。チェックしてみたら、自分で設定したわけではありませんが、主にACアダプタを使うという設定になっていました。次男のノートPCはHPなのですが、ずっと電源ケーブルをつないだままなので、去年だか一昨年だかバッテリーが膨らんでしまい、交換してやりました。それを防ぐ方法はDELLにはありますが、HPにはあるのでしょうか?