SSブログ

デューイのプラグマティズム [資格・学び]



デューイさんは目的がないと勉強に意味を感じられないものだとのお考えのようですが、目的があってもつまらない勉強もありますし、目的もないのに楽しい勉強もあります。

目的ありー楽しい
目的ありー楽しくない
目的なしー楽しい
目的なしー楽しくない

武器だって、他人と戦うためには使わないけれど、集めて眺めるのが楽しい場合もあります。そういう収集はまったく実用的ではないかも知れません。

このアニメに登場するような底辺の高校で教えた経験があるのでわかりますが、そういう連中に目的を与えても、学ぶことを楽しめません。そんな奴らに学校で学ばせる贅沢な機会を与えるのはリソースの無駄だなんて当時の私は思っていました。いまも半分くらいそういう気持ちはあります。

彼らは実際にその武器を使わなければいけないときに、あっ、そうだ、武器を買いに行かなくちゃ、と気づくタイプなので、その瞬間に背中からバーンと撃たれておしまいです。そういう運命の人たちです。世の中には彼らのような考えの人が数多く存在します。「大人になったら勉強しなくていいんだ」と義父もうちの息子達によく言っていましたし、同じことを先日妻が息子に言っているのを聞いて、びっくりして全否定しました。息子もバカじゃないので、私に同意してくれましたが。私は大人になってからのほうがはるかに多く学んでいます。学ばないと、生きていけないですからね。

私がプラグマティックに考えるなら、背中から撃たれるやつは、勝手に滅びろ、そういうバカは相手にするな、で終わりです。なんだか、いつも同じ結論ですね。