SSブログ

江戸の居酒屋 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も亡くなった杉浦日向子さんの影響でさんざん江戸のことについては勉強しましたが、まだまだ知らないことが多いです。初期の居酒屋には机がなかったので、椅子に腰掛けてあぐらをかいて食べるスタイルだったというのは知りませんでした。確かに行儀が悪いですね。でも、こういうスタイルの居酒屋をやったら、けっこう受けるかも知れません。

返す返すも、頼んでもいないのに、勝手にお通し(突き出し)を出すシステムは法律で禁止してほしいです。頼んでもいないのに、勝手に料理を出して客からお金を奪うようなシステムは押し売りと同じような犯罪行為だと思います。私は居酒屋は嫌いです。


共通テーマ:グルメ・料理