SSブログ

あえなく敗北:ドアミラー自動格納キットの取り付け [クルマ]

性懲りも無くドアミラー自動格納キットの取り付けに再挑戦したのですが、あえなく敗北。格納と展開の配線が最後までわかりませんでした。配線を繋ぎかえるたびに、ドアミラーのスイッチを押してもうんともすんとも言わないのです。諦めて、キットをごっそり取り外して、元に戻しました。取れなかったエレクトロタップはそのまま残しました。みっともないですが仕方がありません。

その上で、再度ドアミラーのスイッチを押しても動きません。スイッチかモーターを壊してしまったのかと焦りましたが、気を取り戻して冷静になって考えてみたら、ヒューズを飛ばしたんじゃないかと気付きました。確認したら、やはり焼けていました。原因は明らかに私が配線を繋ぎ間違えたせいです。飛んだのは17番のミラー用のやつ。茶色の7.5Aです。取扱説明書を読んだら、エンジンルーム内にスペアがあるというので、それを使いました。とりあえずタダで修理しました。あとで、買っておいて補給しておきます。

ヒューズを交換したら、ちゃんとドアミラーが動いたので安心しましたが、さすがに怖くなったので、汎用キットを取り付けるのは本当に諦めます。取り付けるなら、純正品をあらためて買い直します。でも、1.2万円もするのでしばらくお預けです。ケチな性分なので、安上がりに済まそうと思ったせいで泥沼に入ってしまいました。結局ゴミにお金を払ったようなものです。こういうケチな心は直ちに入れ替えなければいけません。

あれやこれやと忙しかったので、今日は予習があまり進みませんでした。明日と明後日でなんとか片付けられたらいいと思っています。明後日は、ディーラーでエアコンの異音を診てもらうことになっていますし、デフオイルの交換もしてもらいます。その作業の間、ずっと店内でむだに待たされるのも嫌なので、教科書を持ち込んで予習をしようと思います。そのために、残しておきました。というか、今日の生産性の著しい低さに起因する徒労感のためにくたびれて、やる気が起きなかっただけです。

長いこと生きていると、こういう日もありますね。なんでもうまくいくわけではないのです。今日はハズレの日でした。でも、失敗からいろいろ学ぶことができました。そう思って気持ちを切り替えます。しょうもないレストランに入って大枚を叩いてまずい飯を食わされたと思えば気が済むでしょう。

汎用のドアミラー自動格納キットの取り付けは知識のある人には簡単なことでしょう。単純に私はこういう作業に不慣れなだけなので、キット自体が悪いと言っているわけではありません。説明書が整っていればつけられたわけですが、敗因はひとえに私の知識不足によるものです。


共通テーマ:自動車