SSブログ

車のエアコンの故障の件 [クルマ]

午前中、ガソリンを入れてきました。いつも思いますが、高いですね。5円引きのクーポンを利用して、151円/Lで給油するために、エネオスに行ったのですが、おかげで少し手間取りました。いつのは出光で入れています。エネオスはクレジットカードを作っているのですが、滅多に利用しないので、もうやめようかな。でも、日本中エネオスだらけだから、エネオスを残して、出光のカードをやめるというほうが現実的な選択かもしれません。

改めて確認しましたが、中古で買った私のスバルXVのエアコンの故障原因はアクチュエーターモーターです。すでにディーラーに行って修理を依頼しております。パーツが届き次第、無償で直してくれる予定です。故障の症状としては、当初、エアコンの稼働中にギコギコという異音を鳴るというものだけだと認識していましたが、やはり下側からの風がまったく出ないことを再確認しました。暖房の風はどんなモードにしても上(中央ではなく、横)から出てきます。おかげで足元は寒いままです。

スバル車はデフォルトで寒冷地仕様だと聞いていますが、こんなふうにエアコンが壊れていては、車の中は寒冷地のままで、本格的な寒冷地では凍死してしまいそうです。

ディーラーに行ったのは先週ですから、今週末までには電話連絡があるかもしれません。さっさと直してもらいたいものです。中古車を販売した認定中古車ディーラーのメカニックはどこを点検していたのでしょうね。メカニックはプロといえども、まったくの節穴です。素人よりひどい人もいたもんだな、ほとほと呆れました。

1ヶ月保証くらいしかない街の中古車屋だと、これも自費で修理することになったのでしょう。だと思えば、よかったのかもしれませんが、ここまで購入者に負担をかけないように、細心の注意を払って欲しかったです。認定中古車ディーラーだから安心ということは決してありませんね。逆にいうと、街の中古車屋はかなり危険ということでしょうか。やはり車は新車がいいという考えは間違ってはいませんね。






共通テーマ:自動車