SSブログ

【50代1人暮らし】誰とも喋らない休日|ひとり侘しくおやつを食べる女 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



オープンロールキャベツはうちの妻もたまに作ってくれます。作る方はキャベツを巻く手間が省けるし、食べる側も食べやすいのでいいですよね。

ポテトチップスは大きな袋で買うと(子供の頃よりは容量が半分になった気がしますが)、食べ過ぎてしまって危険ですので、私も買いません。お菓子は個包装に限ります。

私がチャンネル登録した時に比べて登録者数が500人くらい増えていますね。



先ほど歯医者から帰ってきました。歯槽膿漏の治療です。左下の奥から二番目の歯がぐらついて、ものを食べると痛くなるので昨日診てもらいました。先生は治るまで診てくれるとのことで、また月曜日に予約を取りました。まだ休みですから、余裕です。

今日の治療は歯槽膿漏になりそうな他の歯の歯石や汚れを取ることでした。左側だけやってもらったので、次回は右側や上の歯に移るんだと思います。年齢を重ねるにつれて、身体中のいろんなところが痛んできます。歯も例外ではありません。今後は2、3ヶ月に1度は定期検診に来るようにと言われました。いままでは半年に一回でしたが、もう少し頻度が上がることになります。



話は簿記の勉強に変わります。私と簿記はやはり相性が相当に悪いようです。簿記3級に1年前に落ちて、先月再受験して合格を果たしましたが、やはりそれくらいの苦手分野です。他の資格試験は落としたことはないし、余裕でしたので、私は簿記が苦手であることは否定できません。

苦手である原因はどこにあるのか、自分でもよくわかっていません。ただ、私は決まった物事の手順を覚え、その通りに動かすのが苦手であるということだけはよくわかっています。機械的な作業が不得意なのです。自動化されるまでに相当な時間がかかると思います。

簿記の勉強を短期集中でやる人がいますが、私は無理なタイプなのでしょう。これまで取得した資格の多くは割と短期集中でやれましたが、私には難しいです。簿記の勉強は趣味の一つにしようと思います。当初、4月中か5月の頭までには片付けたいと思っていたのですが、イヤイヤやってもストレスになるので、今年の目標からは外すことにしました。

今年の目標は宅建の試験に合格することなので、そちらを優先して、簿記は片手間にやることにします。宅建が終わってからでもいいかもしれません。










共通テーマ:日記・雑感