SSブログ

【英和・英英・和英徹底比較】TOEIC満点講師のおすすめ辞書 [資格・学び]



私も10年以上前から20年以上前から紙の辞書は使わなくなって、その後しばらく1台の電子辞書を使っていましたが、壊れてしまったので、パソコンとスマホに辞書を入れて使っています。ランダムハウス英語辞典はCD-ROMで買ったものを吸い出してLogophileという古いアプリを使っている検索しています。物書堂のアプリも入れています。ランダムハウスはiPhoneを使っていた頃にもアプリで買ったのですが、物書堂が出しているものではない方を買ってしまったので、現在使っているMacBook Airでは使えません。

いま物書堂でセールをしていて、ランダムハウスも4000円で買えるのですが、それを買ったら、紙の辞書を入れて4つ分ランダムハウス英語辞典を買ったことになるので、なかなか手が出ません。

ジーニアス英語大辞典は、電子辞書を使っていたときに気に入って使っていました。あれは語源が最初に来るので、コアイメージを理解するのに便利です。でも、電子辞書が壊れてしまってからは、使っていません。物書堂からも販売されていないので、別アプリとして使うことになるとのこと。そういうのは、なかなか使わなくなってしまうんですよね。


とりあえず、私は今の辞書環境で不都合はないので、物書堂のセールで新たに辞書を買うことはないでしょう。


私は電子辞書を持っていない学生たちにスマホで使えるアプリを紹介するんですが、3000円でも高くて買えないとか言われます。彼らは無料で使えるような翻訳サイトをその場しのぎで利用してしまいます。どうしてそういう訳になるのかは学べないので、英語はいつまで経ってもできるようにならないのです。辞書を使うと言うのは、英語教員にとっては、当たり前すぎる勉強方法なのですが、英語ができない人にとっては、呆れてしまいますが、常識にすらなっていないのです。


共通テーマ:資格・学び