SSブログ

シャドーイングをするな [資格・学び]



シャドーイングはレベルが高い。シャドーイングをやっても英語ができるようにならない人は、その前にやるべきことをやりなさい。基本的な発音、発音記号、文法から学び直せ。

近頃は、発音記号は覚える必要がないと思い込んでいる人が多く、学校で発音記号を教えてもらえていない学生が多いのですが、私もいつも最初の授業で教えます。正しい発音をするためには、きわめて重要ですからね。


話は変わりますが、私がよく見るYouTube動画は、自動車整備系、大工系、お勉強系、楽器系です。

コロナ禍の真っ只中では断捨離やミニマリズムを標榜するお掃除動画もよく見ていましたが、今はほとんど見ていません。家から物が捨てられていって、きれいになっていく様子が気持ちよかったのですが、飽きました。

私がよく見る動画の共通性はDIYです。ぜんぶ自分でなんとかするというのが好きなのです。お金を出して、プロに頼んで直してもらったり、作ってもらうのではなく、下手でも、失敗してもいいので、自分でやってみるという楽しみを味わうために動画を見ているのです。勉強動画もそうです。

この数週間、ChatGPTの話題で持ちきりですが、私はまったく食指が動きません。馬鹿馬鹿しくって。ChatGPTを賞賛したり、いたずらに不安を煽ったりする人たちに決定的に欠けているのでは、自分の手と頭と目を使って楽しむという視点です。このあらゆるものがビジネスの視点でしか切り取れないような人こそ、ChatGPTを使うべきではないと思います。そういう人たちが増えれば増えるほど、ChatGPTに利用されてしまうだけです。

ChatGPTは過去の情報、既存の情報を組み合わせたことしか答えられません。無難な回答ばかりです。また小説のあらすじを書かせても、見当違いなものが返ってきます。ちゃんと深く読んでいないからです。ネットに転がっているいい加減な人が書いたいい加減なあらすじをまとめただけなのでしょう。そんなものが役に立つと思い込んでいる人の頭は相当悪いと思います。彼らはなんでも「後追い」なんですよ。「後追い」している限り、残念ですが、他人を出し抜くことはありません。


共通テーマ:資格・学び