SSブログ

吹き抜けの窓にレクセルクリア万能シーラントを塗りました [家・DIY・修理]

吹き抜けの窓にレクセルクリア万能シーラントを塗りました。

th_IMG20230409144122.jpg

隣の駐車場でアイドリングをしている車があると、その振動で、この窓がビリビリ言うので、18年前から気になっていました。いくらでも対策は講じられたはずですが、なぜかずっと放置しておりました。

急に思い立って、ホームセンターに行ってレクセルクリア万能シーラントを買ってきて、窓ガラスと窓枠の隙間を埋めました。マスキングも無しで作業しました。透明だから、あまり目立たないと思ったので。

th_IMG20230409144759.jpg

近づいて見てみると、粗が目立ちますね。

th_IMG20230409144808.jpg

使ったのは、これ。このシーラントは、窓からの雨漏りでも使ったことがあります。これまで買った数は3本です。

いままでは屋外でしか使わなかったので、臭いは気にならなかったのですが、屋内で使うとヤバい臭いがします。トルエンが含まれているとのこと。窓を開けて空気を入れ替えておきました。

th_IMG20230409155115.jpg

シーラントを塗布したあと、窓を開け閉めすると、明らかにビリビリ音がしなくなり、密閉感のある高級な音になりました。車のドアとボディの間にモールを張り巡らしたときと同じです。ミシッと閉まります。これで嫌な音に悩まされずに、妻も次男もゆっくり寝られると思います。

というか、あの二人は鈍感なので、ビリビリ音なんて、これまでほとんど気にしていなかったようですけど。



共通テーマ:住宅