SSブログ

"The Sheltering Sky"-Ryuichi Sakamoto 《遮蔽的天空》-坂本龙一 [音楽・楽器]



今日は東大の入学式だったんですね。

私は仕事の行き帰りの電車の中で宅建の勉強をしました。宅建業法の営業保証金まで進みました。過去問の該当箇所も終わらせました。Section 10まであるうちの4です。

だんだんわかってきましたが、問題の作り手は単純にいじわるなだけですね。あれを解ける人は国語力のある人だという人がいますが、そうなんでしょうか。個人的には大したことはない気がします。引っ掛けかたのパターンが見え見えです。キーワードを覚えるのは当然ですが、それだけではなく、ふだんから表現自体にも配慮していれば、引っ掛けポイントは自ずとわかってくると思います。

私は職業柄テスト問題を自分で作るので、そういうのが透けて見えてしまうのかもしれません。確かに問題文を1度読んだだけでは自然な言い回しに見えるんだけれど、数回読んでいると不自然なところが浮かび上がってくることがあります。誤っている箇所は、「ここですよ」って感じで、親切に教えてくれているのです。





共通テーマ:音楽