SSブログ

菊谷隆太が非難されて思ったこと【浄土真宗親鸞会で学んでいる者として】 [資格・学び]



菊谷さんは『歎異抄をひらく』(2008年)を書いた高森顕徹さんのお弟子さんなんですね。


仏教は、金儲けのための(バカみたいな)葬式仏教から離脱して、「哲学」に戻るべきだと私も中学生の頃から思っています。以前から、死んでも葬式仏教の人たちにはお世話になりたくないと思っています。もちろん、神式の葬式もぜったいに嫌です。私は中学生の頃に、私はひろさちやさんの本を愛読していました。また、先祖には3人ばかり真言宗の僧侶がおり、そのうちの一人は破戒僧でした。したがって、仏教に全く縁がないわけではありません! 

菊谷さんは葬式仏教をビジネスにしている僧侶たちに常日頃悪く言われているそうですが、気にすることなく、親鸞聖人の教えをわれわれ衆生のものに教えていただきたいと思います。間違っているのは、菊谷さんを批判する側の連中です。







歎異抄をひらく

歎異抄をひらく

  • 作者: 高森 顕徹
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2008/03/03
  • メディア: 単行本




共通テーマ:資格・学び