SSブログ

オートマは乱暴か? [司法書士]

th_IMG20231108091606.jpg

1日平均10ページくらい読めれば十分。宅建である程度民法を学んでおいたから、まったくついていけないこともありませんが、山本先生が展開する論理を丁寧にたどっていくのには時間がかかります。おかげで遅々として進みません。

ところで、オートマは言葉遣いが乱暴なところがあるので、合わない人がいるというレビューをよく目にします。個人的な感覚では、その批判はまったく当たらないと思います。「無権代理人は本当にワルか?」という表現に抵抗を覚える上品な人もいるのかもしれませんが、この程度で乱暴だと感じるなら、現代社会においてまともに生きていけないと思います。頓珍漢すぎる意見だと思います。

山本先生の教科書は論理展開を丁寧にしてくださっているので、その意味では、他の著者の教科書のほうがはるかに乱暴です。宅建の民法のテキストなんて、論理の飛躍がありすぎて、ちっとも理解できませんでした。丸暗記に頼るしかないというのは、勉強ではありませんよ。







共通テーマ:資格・学び